『イブニング』3月9日(火)号 で矢口高雄大原画集が大特集!

『イブニング』3月9日(火)発売号で「矢口高雄大原画集」が大特集されます。なんと計31ページ、収録される45枚すべてが掲載されています! (43枚はモノクロ、2枚はカラー) 横手市増田まんが美術館、館長の大石卓さんの特別インタビューも掲載されています。

イブニング表紙

そして、なんと『釣りキチ三平』の三平くんが表紙に登場です。これはイブニング編集長の土屋俊宏さんが長年夢見ていた「令和の時代にも三平くんをマンガ雑誌の表紙に!」という熱い思いが実った結果です。私たちも感謝してもしきれません。

早速、矢口に報告。

仏壇

妻勝美さんも真剣に読んでいます。

勝美
白い煙はエクトプラズムではなく加湿器

画集は完全受注生産で税別、送料込みで30,000円(税込みだと33,000円ですね)となります。ちょっとお高いと思うかもしれませんが、45枚収録ですので1枚あたり、733円で額縁も付いているのでお得のような気もします。毎月入れ替えても約4年も新しい絵を楽しめますし、販売されているものの中には印刷方法は違いますが1枚で30,000円以上しますし。以下のような購入申し込み用紙も付いてます。

購入申込専用ハガキと書いてありますが、この用紙をハガキに貼って送るか、インターネットでの申し込みとなっています。

応募はがき
左の用紙って書いてありますが右ですよね…。

インターネットでの購入はこちらから → 講談社公式オンラインストア

申込期限は2021年3月31日(水)までとなっております。

ちなみに『バーサス魚紳さん!』の立沢克美先生のお気に入りは「昼下がり」だそうです。リンク先には魚紳さんバージョンの「昼下がり」を見ることが出来ます。→ 【私が選ぶ大原画集、この一枚】『バーサス魚紳さん!』作画担当・立沢克美先生 

イブニング

立沢先生のツイートではオニヤンマのくだりがあります。

ちなみに次女かおるの名刺の裏の絵もこちらを使っていますので、名刺交換した方は裏面もご確認ください。どうでも良いのですが私が好きな「バチヘビ」の絵は収録されていません…。収録策の中では「夕立ち」と「山吹の咲く渓」です。後者は『イブニング」にカラーで載ってます!

そのようなわけで皆様のご協力、ご尽力の結果、令和の時代にもマンガ雑誌に三平くんが表紙に登場することができました。巻末には表紙画像のQUOカードプレゼントの告知もありますのでこちらも是非ご応募ください。