みんなのうた – だるまさんがころんだ

NHKで現在、「みんなのうた60」という企画で過去の「みんなのうた」の特集をしています。今日、放送されたのが矢口高雄と親交が深かったみなみらんぼうさん作詞・作曲の「山口さんちのツトム君」の特集でした。

「山口さんちのツトム君」には「ユミちゃんの引越し ~さよならツトム君~」という続編があったのですね、まったく知りませんでした。そして、ご存知の方も多いと思いますが、矢口も絵を提供している作品がありまして、それが「だるまさんがころんだ」です。ネット探してみたら見つかりました。

NHKではリクエストも募集しており、ひょっとしたら特集してくれるかもしれないのと綺麗な画面で見たい方もいらっしゃると思うので以下からリクエストよろしくお願いします。

子供のころは誰の絵とか考えてませんでしたね。「アビニオンのぼうさん」ってのも意味が分からず歌ってました。

NHK みんなのうた

【うた】斉藤こず恵【作詞】山本正之【作曲】山本正之【映像アニメ】イラスト:矢口高雄、アニメ:南家こうじ【初回放送】197…