石巻からの復興情報コミック 「マンガッタン」Kindleストアで無料で配信

石巻からの復興情報コミック「マンガッタン」がKindleストアで無料で配信が始まりました。石ノ森萬画館がある宮城県石巻市は東日本大震災による日本最大の被災地となりました。その当時の様子や復興に向かう人々の姿をマンガで紹介しています。Vol.4では矢口高雄の色紙(?)も紹介されています。Vol.1、Vol.3で「こだわり食探訪」を描いているはやせ淳先生は矢口高雄マニアにはお馴染みかもしれません、矢口高雄のアシスタントであの『幻の怪蛇 バチヘビ』にも出演(?)していますね。ほかにもそうそうたる漫画家さんが寄稿していて個人的にはわたせせいぞう先生の作品が好きでした。三浦みつる先生の「石巻の春を愛す」(Vol.4)も『The♥かぼちゃワイン』ファンにはたまらないかも。


~石巻からの復興情報コミック~ マンガッタン=デジタル Vol.1

~石巻からの復興情報コミック~ マンガッタン=デジタル Vol.2

~石巻からの復興情報コミック~ マンガッタン=デジタル Vol.3

~石巻からの復興情報コミック~ マンガッタン=デジタル Vol.4

そして、なんといっても読むべきはVol.4のうえやまとち先生の「すてきなキヨちゃん」でしょう。キヨちゃんは矢口とも親交があって、石ノ森萬画館の木村さんが震災直後、矢口に電話した時に、木村さんのことを心配するより先に「キヨちゃんは大丈夫か!」と言ったお話もあるくらいです。

どの作品も震災後の復興にかける石巻を中心とした人々の勇気や優しさ、そしてマンガの力に溢れていますので是非ご覧ください。

オリジナルの本は石ノ森萬画館の通販ページから購入可能です!

グッズショップ墨汁一滴(石ノ森萬画館1階)

石ノ森萬画館 ミュージアムショップ公式オンラインストア 仮面ライダーやサイボーグ009をはじめとした石ノ森章太郎作品の…