山と渓谷社で毎年春の出版が恒例の渓流釣りムック『山釣りJOY』でこれまた恒例の三平くんが登場しています。
今回の『山釣りJOY』はいつもに増して内容充実です。「渓流ベイト入門」はビギナー向けで勉強になります。
山釣りJOY 2021 vol.5「いざ、源流パラダイスへ! 」 (別冊山と溪谷)
そして、特筆なのが山釣りドキュメント「リアル『夜泣き谷の怪物』に会いたい! 釣りキチ三平も辿った?秋田の消えゆく渓へ」です。なんと10ページ! 秋田県東成瀬村/北ノ俣沢での渓流釣りをメインに狙半内、法体の滝、まんが美術館等矢口高雄の聖地も巡礼しています。写真の構図も心なしか『釣りキチ三平』を意識してるかのようで、『釣りキチ三平』愛というか矢口高雄愛に溢れた特集となっていますのでお勧めです!稲葉豊編集長のあとがきも良かったです。
「夜泣き谷の怪物」が載っている第3巻。
釣りキチ三平(3) (週刊少年マガジンコミックス)
こちらは『バーサス魚紳さん!』の「夜泣き谷」編は5巻、6巻、7巻。
そして、もう一冊。こちらは『SHIMANO PRESENTS Fishing Café SPRING 2021 VOL.68』。事前に掲載する旨の連絡がありませんでしたし、ゲラも送って頂かなったのに突然、見本誌が送られてきて驚きましたが4ページに渡って矢口の記事が掲載されています。
Fishing Café VOL.68 特集:大地と空が共鳴する日本最北の大河・天塩川を探る