アニメ版『釣りキチ三平』を観るには?

ネット配信のGYAO!でのアニメ版『釣りキチ三平』無料配信が4月20日(火)で終了となってしまいました。

全109話すべてご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?残念ながら見逃したという方は以下の方法で見ることが出来ます。(2021年4月21日時点)

1.DVDを購入

現在、デジタルリマスター版『釣りキチ三平』がDVD‐BOX 1 、DVD‐BOX 2の2巻に分けて販売されています。2巻で全話収録です。定価は1巻27,000円とちょっとお高いのですがamazonだと中古で1万3千円台から出品されていますね。
 


釣りキチ三平 DVD‐BOX デジタルリマスター版 BOX1【想い出のアニメライブラリー 第65集】

釣りキチ三平 DVD‐BOX デジタルリマスター版 BOX2【想い出のアニメライブラリー 第65集】

2. U-NEXTで観る

ネット動画配信サービス U-NEXTはU-NEXTは有料ですが全話見ることは出来ます。31日間無料トライアルがあるのでゴールデンウィーク中に全話制覇するのもありですですね。

以下がおススメのエピソードになります!

まずは第20話「シロギスの涙」編。シャークのジンのシャーク・キャスティングと 三平くんのフルターン・キャスティングの対決が見ものです。

そして、第40話「有明海のムツゴロウ」編。ムツカケの小次郎の秘技ツバメ返しにしびれました。
 

さらに第54話「ハワイのブルーマーリン」編。記事ではファミリーコンピューター版『釣りキチ三平』についても触れていますがまだクリアー出来ていません…。
 

第97話「若鮎たちの夏」編では劇中歌「少年の夏」を歌っている、みなみらんぼうさん、そして、谷山浩子さん、かまやつひろしさん、伊集院光さんのことについても語らせていただきました。
 

そして今回、最後にお勧めするのは第100話『熊撃ちマタギの三四郎』です。矢口高雄作品ではお馴染みの熊撃ちマタギの三四郎と三平くんの夢の競演です。私はこのエピソード観ると松本零士先生の『銀河鉄道999』でのキャプテン・ハーロックと星野鉄郎の競演のようだと勝手に感動してしまします。ちなみに偶然にも三平くんの声も星野鉄郎の声も野沢雅子さんなんですよ。さらにちなみに三四郎の声は神谷明さんです。

ハーロックと鉄郎。劇場版『銀河鉄道999』の鉄郎は漫画やテレビアニメとは違って顔が格好良いんですよね…。「さらば少年の日よ」からのゴダイゴのテーマ曲「THE GALAXY EXPRESS 999」で号泣ですわ。
 

三四郎と三平くん。