本物はどれだ!矢口高雄サイン当てクイズ⁉

私はレコード収集が趣味でよくヤフオクやメルカリを利用するのですが、たまに「矢口高雄」や「釣りキチ三平」で検索するととんでもないお宝を目にすることがあります。矢口の逝去後はとくに直筆サイン入りの色紙等が多くちょっと悲しかったりするのですが、まあ、自分のものをどうしようとその人の勝手なのでどうこう言うつもりはないのですが、ただ、中には矢口が断り辛いコネや矢口の善意を利用して、矢口に描かせたり、持ち帰ったものを高値で転売する人もいてそれはちょっと人としてどうかなと思ったりします。出品者の正体は大体分かるので裏で「エコエコアザラク」と呟いています…「コノウラミハラサデオクベキカ」はちょっと重いし、夜中に新聞を配達するのは面倒臭いので。全部、チャンピオンだな…。

そこでクイズ。本物の矢口のサインはどれでしょう? 賞品はなし!
 

矢口ファンなら一瞬で分かると思いますが、これは…というのもありますね。

それにしても、高値でサインが欲しいほどのファンがどうみても偽物というサインに手を出すのはどうしてでしょうか? 審美眼に欠けていると言っては身も蓋もないですが、私はブランド物のバッグのように本物は高値なのでコピー製品と納得して購入する人、または、生粋の偽サインコレクター(やくみつる先生とか集めてそうですね)がいるのではと考察しています。

答え
1. 左上-私、スタッフY
2. 右上-?
3. 左下-次女かおる
4. 右下-矢口高雄