石ノ森章太郎ふるさと記念館「矢口高雄追悼展」がいよいよ明日開幕!

ついに「矢口高雄追悼展」が明日5月22日(土)に開幕します。現地のスタッフの方から画像が届きました。会場が広くてゆっくり見ることが出来そうですね。
 

展示物の写真撮影はOKです。今後、訪れる方へのネタバレ(?)にならない程度にガンガンSNSにあげて告知をお願いします。また、久々のTwitterプレゼントも開催予定ですので @yaguchi_takao のフォローを忘れずに!

今回の展示の目玉は、愛用品の数々やスケッチ・ラフ画、漫画家先生や著名人のみなさまによる追悼色紙などの展示なのですが、追悼色紙に関しては開催に合わせ少しづつこちらでも紹介させていただければと思います。

第2弾は、なんとあの青山剛昌先生です。実は青山先生が「あつ森」で「”つりキチさんぺい”と”ふーじこちゃん”のシキシかいたよ」とコメントしているのがTwitterに流れてから、「なぜ、青山先生が釣りキチ三平を!」とネット上でなんとなく騒ぎになっていた答えになります。
 

うーん、色紙にコメントがあるのですが、「躍動感あふれるポージング」が凄い! 映画版のコナンくんの躍動感も凄いですけどね。それにしても『戦場のメリークリスマス』のポスターみたいに盗まれないか心配だ … 私が一番危険ですが、推理されたら一発でばれそうで。(展示物にはボカシはありません)
 

『名探偵コナン』には釣りを題材にした作品もいくつかあって単行本の45巻のコナンくんがとても可愛いですね。
 


名探偵コナン(45) (少年サンデーコミックス)

『名探偵コナン』はカバー折り返しの「青山剛昌の名探偵図鑑」が個人的にとても楽しみです。グレゴリー・ハウスが載った時は、その目の付け所に吃驚仰天しました。ちなみにグレゴリー・ハウスとは『Dr.HOUSE』というアメリカのドラマの天才内科医のドラマです。確かに彼は名探偵だ。