「矢口高雄追悼展」追悼色紙紹介 その5

「矢口高雄追悼展」が5月22日(土)から開催されています。他の展示物は今後も展示される可能性がありますが、追悼色紙に関しては今回の展示が最初で最後の展示となりますので少しづつご紹介できればと思っています。画像にはネタバレ防止のためボカシが入っています。もちろん展示品にはボカシはありません。

今回は矢口プロ、当時のアシスタント2名、はやせ淳先生、長尾ともひさ先生から頂いた追悼色紙になります!なぜ裸?
 

まずは、『「矢口高雄追悼展」追悼色紙紹介 その3』に登場した倉田よしみ先生の『味いちもんめ 食べて・描く! 漫画家食紀行』にも登場している はやせ淳 先生 ( @sigotojijii )です。作中ではこんな感じです。
 

こちらは2014年に撮影されたものです。
 

元スタッフならではの内容となっております。笑
 

『新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~』が好評発売中です。
 

続いては長尾ともひさ先生 ( @sai1332 )。
 

作中ではこんな感じです。
 

長尾先生の功績のひとつに矢口に井上陽水さんを教えたたというのがあります。

「陽水」を初めて聴いたのは、昭和四十九年に発売された二枚目のアルバム「ライブ・もどり道」だった「釣りキチ三平」で言えば第四章「三日月湖の野鯉」を描いていた頃で、その頃採用した福岡出身のアシスタントN君が「もどり道」を購入したことがきっかけだった。N君いとっては、陽水は同郷出身だから応援しよう・・・というのが購入の動機だったらしいが、一度聴いただけでまずその美声に魅了された。

矢口高雄の独り言 2007

現在は創作活動とマンガの専門学校で講師をしてらっしゃいます。
 


こちらは今回頂いた色紙になります。

青山剛昌先生

秋本治先生

一本木蛮先生

ちばてつや先生

バロン吉元先生

三浦みつる先生

皆葉英夫先生

森川ジョージ先生

吉本浩二先生

展示物の写真撮影はOKです。今後、訪れる方へのネタバレ(?)にならない程度にガンガンSNSにあげて告知をお願いします。また、久々のTwitterプレゼントも開催予定ですので @yaguchi_takao のフォローを忘れずに!