さいとう・たかを先生

さいとう・たかを先生の訃報が届きました。次女かおるはスマホでそのニュースを目にして悲鳴を上げましたが、それもそのはずで矢口家にとって、さいとう先生はとても近い存在でした。記事にもたくさん登場していますね。
 

今年、石ノ森章太郎ふるさと記念館で開催された『矢口高雄追悼展』にも、さいとう先生からは追悼色紙とお花を頂きとても感謝していたところでしたので突然の知らせに驚くばかりです。

これは仕方のない話ですがメディアでは代表作の『ゴルゴ13』が多く取り上げられてますが、私のお勧めは『サバイバル』です。特に矢口マンガのファンの方々なら絶対楽しめるはずのでまだ読んだことが無ければこの機会に是非。マンガ家の先生の供養は遺した頂いた作品を読み倒すことだと私は思っており、私もさっそく『サバイバル』を読んでいます(笑)。というか今のキャンプ、狩猟ブームでこの作品が再評価されないのはおかしいですよね。