祝 矢口高雄 生誕82年

ということで、今日、10月28日は矢口高雄の誕生日で存命でしたら82歳となります。
 

私といえば、矢口の書斎周りの片づけなどをしておりました。
 

そこでちょっと興味深いものを見つけたのでご紹介を。
 

『釣りキチ三平 平成版11巻 三平inカムチャッカ ワシリの滝編』から。ミーシャと別れ、ヘリコプターの中で感慨にふける場面です。
 

そして、今回、紹介するのはこの場面のボツネームです。まず1枚目。これでは3人を大きく描いてますね。2コマ目に魚紳さんと谷地坊主のセリフで3コマ目で三平くんのセリフという流れでしょうか?
 

2枚目のボツネームです。前のページのヘリコプターを最初のコマを持ってきていてぐっとコンパクトな感じになっています。
 

そして、3枚目。最終ネームにかなり違いますがここでは三平くんの泣き顔がアップになっています。最後のコマは魚紳さんのセリフになるのですが、最終ネームのように三平くんのコマが縦2段になってしみじみとした感じがより増しているように思えます。
 

このように、ボツネームを見ているだけでもいろいろと思いを巡らすことが出来てとても感慨深いですね。