訃報 声優 太田淑子さん

テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオ、「リボンの騎士」のサファイアなどを演じた声優で俳優の太田淑子(おおた・よしこ、本名阪淑子〈さか・よしこ〉)さんが10月29日、心不全で死去した。89歳だった。葬儀は親族で行った。所属劇団テアトル・エコーが8日発表した。兵庫県出身。1960年代から数多くのアニメに出演した。主演作はほかに「ひみつのアッコちゃん」「タイムボカン」「ヤッターマン」。63年に入団したテアトル・エコーでも長年、中心俳優として活躍した。

朝日新聞社

声優の太田淑子さんの訃報が。『釣りキチ三平』マニア的にはシャークのジンでお馴染みですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
 

シャークのジンは
第20話 シロギスの涙1 シャークのジンの得意技
第21話 シロギスの涙2 ロッドが唸る!無名島
第22話 シロギスの涙3 激突!シャーク対フルターン
第23話 シロギスの涙4 泣くなチャンピオン!
に登場します。

当時、関東だと『釣りキチ三平』は月曜日の19:00から19:30にフジテレビで放映されていて、裏番組がTBSの『クイズ・100人に聞きました』と日本テレビの『ルパン三世』や『あしたのジョー2』と強かったのですが「シロギスの涙」編の視聴率は10.3%、10.0%、10.3%、9.6%と大健闘でした。

現在、『釣りキチ三平』はU-NEXTで見ることが出来ます。