「END展 死から問うあなたの人生の物語」

2022年5月27日(金) から2022年 6月8日(水)までiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズで開催される「END展 死から問うあなたの人生の物語」に矢口高雄作品も展示していて頂くことになりました。
 

人生100年時代。世界に類を見ない超高齢社会を迎える日本において、わたしたちは「老い」や「死」についてどれだけ考えてきたでしょうか。誰にとっても、100%の確率で死はやってきます。その自然の摂理に対して、わたしたちは、やがて死をこわいもの・見たくないものとして遠ざけるようになりました。しかし、多様な生き方を選ぶ人が増えるいま、「老後の生活」のイメージは徐々に刷新され、洗練の兆しを見せています。さらに地域の共同体や暮らしの変化に伴い、墓や葬儀のありかたもより一層見直されてきています。

「END展 死から問うあなたの人生の物語」は、こうした時代の変化に応じて、普段あまり考えることのない死について思いをめぐらせる機会を創出する展覧会です。会場では、死や人生に関するさまざまな問いを軸に、テーマと関連する「名作マンガの1シーン」をセットで展示します。一つひとつの問いと向き合うとき、それぞれの心のなかで、自分自身も気付いていなかった思いやアイデアが浮かんでくることでしょう。

そのとき、家族や友人など、大切な人と対話を始めたくなるかもしれません。展覧会をめぐりながら自分の「生」をどう紡ぐかに思いを馳せるプロセスは、祝福そのものです。この展覧会が、これからの人生をより前向きに歩むためのきっかけとなりますように。
 

https://hiraql.tokyu-laviere.co.jp/end-exhibition/

詳細はこちらから。

2022年5月27日(金)~6月8日(水)iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズにて開催。普段あまり考…

通常は本からスキャンしたものが展示されるようですが、矢口プロとしては原画を見て欲しいので、まんが美術館の大石館長の協力を得て原画を高解像度スキャンしたものを提供しました。それが使用されているかどうかは分かりませんが。

しかし、そうそうたるメンバーですね。

赤塚不二夫『天才バカボン』/五十嵐大介『海獣の子供』/諫山創『進撃の巨人』/柞刈湯葉・中村ミリュウ『オートマン』/板垣巴留『BEASTARS』/市川春子『宝石の国』/岩明均『寄生獣』/ウチヤマユージ『よろこびのうた』/遠藤浩輝『EDEN~It’s an Endless World!~』/大島弓子『ダリアの帯』/大友克洋『AKIRA』/岡崎京子『リバーズ・エッジ』/おざわゆき『傘寿まりこ』/オノ・ナツメ『僕らが恋をしたのは』/鬼頭莫宏『ぼくらの』/さくらももこ『コジコジ』/椎名うみ『青野くんに触りたいから死にたい』/士郎正宗『攻殻機動隊』/田村由美『BASARA』/たらちねジョン『海が走るエンドロール』/野田サトル『ゴールデンカムイ』/萩尾望都『トーマの心臓』/平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』/星野之宣『ヤマタイカ』/水木しげる『カランコロン漂白紀』/山下和美『ランド』/ヤマシタトモコ『違国日記』/山田参助『あれよ星屑』/矢口高雄『釣りキチ三平』/幸村誠『プラネテス』/横山光輝『三国志』/よしながふみ『大奥』(五十音順)

どの場面が展示されているのか非常に楽しみです。