2022年5月のスマホ&PC カレンダー壁紙プレゼント!

毎月『釣りキチ三平』、その他の矢口高雄作品のスマートフォン&PC用カレンダー壁紙をプレゼントします。ダウンロードして機種に応じて調整してご使用ください。

壁紙の設定方法 (iPhone)

壁紙の設定方法 (Android)

壁紙の設定方法 (Windows PC)

みなさん、福岡県北九州市小倉の北九州市漫画ミュージアム『矢口高雄展 夢を見て 描き続けて』にはもう行きましたか? 5月15日までなので是非訪れてくださいね。また昨日行われたマンガ家の井上正治先生をお招きしてのトークイベントはご覧になりました。見逃した方もYouTubeにアーカイブされていますのでお時間あるときに是非ご視聴ください。1時間半を超える熱のこもったトークイベントでした。矢口妻勝美と次女かおるもリモートで視聴していました。次女かおるは質問までしていましたね。笑

トークイベントの模様はこちらからご覧ください ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=XP5Q16G9qkE

ちょっとフォローしておくと、矢口の作品でアマチュア無線が出てくるとの話がありましたが矢口自身はアマチュア無線の免許は持っていなくてすべて資料等で研究して作品に登場させていました。また、カラーの画の道具についてのお話もありましたが愛用していたのはサクラクレパスのマット水彩絵の具でした。

私、スタッフYと次女かおるは『矢口高雄展 夢を見て 描き続けて』にオープニングの日に訪れ、小倉観光を楽しんだのですが、4月10日にテレビ東京で放送された『よだれもん家族』を見ていたら小倉のパン屋さんシロヤのサニーパンが取り上げられていて驚きました。私たちも大絶賛のパンなのですが、この番組でサニーパンの正しい食べ方を説明していたので次回はこの説明に沿って食べたいと思いました。

こちらから見ることが出来ます。第1話です。 ⇒ https://www.tv-tokyo.co.jp/yodaremon/

さらに、この時に訪れた旦過市場が火事になったというニュースで大変驚きました。小倉は私にとって第2の故郷というのは言い過ぎですが、第18の故郷くらいに思い入れがあるのでかなりショックでした。是非、再建して頂きまた訪れたいと思います。ちなみに小倉を訪れた時の模様は以下のリンクからご覧ください。
 

テレビ番組ついでなのですがBSテレビ東京で水曜夜7時55分に放送されている『ワタシが日本に住む理由』でちらっと『釣りキチ三平』が紹介されるかもしれません。

雑談になってしまうのですが、野田サトル先生の『ゴールデンカムイ』がついに完結しましたね。実は矢口高雄もアイヌを舞台にした作品を描きたかったそうですが諸事情で断念したそうです。『ゴールデンカムイ』を読んだ方は『マタギ列伝』&『マタギ』も是非。kindleunlimited会員なら無料で読めます。いろいろ発見があるかもしれませんよ。
 


マタギ列伝(1-1)


マタギ列伝(1-2)


マタギ列伝(2)


マタギ列伝(3)


マタギ列伝(4)


ヤマケイ文庫 マタギ

また、私事で恐縮ですが私スタッフYの母が急逝しました。ウェブサイトの更新が少ないと思った方もいるかもしれませんがそんなわけでなかなか時間が作れませんでした。

今月のカレンダー壁紙プレゼントは終了しました!


矢口高雄公式ショップ powered by BASE

『釣りキチ三平』でお馴染み秋田出身の漫画家、矢口高雄の通販サイトです。…