「あきた海ごみゼロプロジェクト」を『釣りキチ三平』が応援!!

「あきた海ごみゼロプロジェクト」を『釣りキチ三平』が応援します! 去年くらいからちょこちょこ『釣りキチ三平』絡みのプロジェクトが進行しているとお伝えしていましたが、そのひとつが日本財団が推進する「CHANGE FOR THE BLUE」の一環としてABS秋田放送様が実施する「あきた海ごみゼロプロジェクト」です。

5月30日の「ごみゼロの日」に合わせ「資源回収BOX」を県内の道の駅三か所の協力のもと設置します。設置場所は 道の駅 五城目様、道の駅 にしめ様、道の駅 象潟様。これは海洋ごみ削減に向けた全国一斉清掃活動「海ごみゼロウィーク」キャンペーンの一環で、「資源回収BOX」には秋田県を代表する漫画家・矢口高雄さん(故人)の人気漫画「釣りキチ三平」のキャラクターが描かれています。海洋ごみの8割は街から出たごみが川を伝って海へと流出していると言われています。この海洋ごみ問題の周知啓発とともに海洋ごみの流出を防ぐことを目的として行われるものです。当日は道の駅五城目でスタッフがドライバーにチラシとごみ袋を配る予定です。
 

https://www.akita-abs.co.jp/blog/umigomizero/archives/36

このポスターは秋田県内の釣具屋さんを中心に掲示される予定です。
 

こちらはチラシとステッカーです。ステッカーは釣りのイベントでゴミ拾いをした方に配布される予定です。
 

詳細はこちらのTwitterアカウントで発表されると思います。もちろん、こちらのホームページでもお知らせします。
 

3か所に設置される資源回収BOXも『釣りキチ三平』のデザインが使用されています。何より、楽しみなのは大型顔ハメパネルです。三平くん、ユリッペ、正治、そして、魚紳さんと一緒に写真が撮れるだけではなく、あなたも『釣りキチ三平』キャラになれるチャンスです!