2022年9月のスマホ&PC カレンダー壁紙プレゼント!

毎月『釣りキチ三平』、その他の矢口高雄作品のスマートフォン&PC用カレンダー壁紙をプレゼントします。ダウンロードして機種に応じて調整してご使用ください。PC版はアイコンが重なって見難くならないように彩度を落としています。

壁紙の設定方法 (iPhone)

壁紙の設定方法 (Android)

壁紙の設定方法 (Windows PC)


お気づきの方もいるかと思いますが本日の読売新聞朝刊にチラッと矢口のことが載っています。手塚治虫先生が初期作『魔法屋敷』を描き直した未発表原稿を藤子不二雄(A)先生が保存していた件での記事で、当時の赤本漫画が「描き版」だったことの解説がメインで、矢口の『ボクの手塚治虫』が当時の読者が受けた衝撃について分かりやすく表現しているとのことで引用されてました。

先日のことになりますが、TBSの『マツコの知らない世界』で「マンガ背景の世界」という特集があったのですが皆さんご覧になりましたか? 事前にテレビ局から矢口の絵の使用許可申請が無かったので、矢口が取り上げられないのは分かっていましたが、録画を見た次女かおるはかなり悔しがっていました。しかし、Twitter上で「なぜ矢口高雄が取り上げられないのか!」との声が多く上がっているのを見て、次女かおるは溜飲を下げ、とても喜んでいました。私(スタッフY)の感想としてはアナログ手法が至極で正解みたいな結論になっていて残念でしたね。寺沢武一先生とか奥浩哉先生の紹介もしてその凄さを考察しないとバランスが取れないと思うのです。

先月も述べましたが東京で規模の小さい原画展のようなものが開かれるかもしれません。いつものことですが直前にならないと詳細は分からないのですよ。

9月4日からGYAO!でアニメ版『釣りキチ三平』の視聴が可能になります。実はもう1社、他のサービスでも提供が始まる予定だったのですが進展はないですね。Twitterの反響を見てるとAmazonプライムでのサービスを求める声が多かったのが意外でした。リクエストはAmazonプライムへお願いします。笑

アニメ版『釣りキチ三平』で思い出したのですが、イタリアの『釣りキチ三平』マニアとやりとりしていた時、彼が言うにはアニメ版は本当は115話あったのに実際には109話しか放映されなかったとのこと。放映されなかったエピソードのタイトルもちゃんと分かっていたのでマネージャーRに確認したのですが初耳とのことでした。この件について知っている人がいたら教えてください。

ついでにもうひとつ教えて頂きたいことがあります。以前「あなたの釣り」というフリーペーパーが刊行されていて、No.4で矢口高雄が特集されたのですがこのフリーペーパーの発行元と連絡が取りたいのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。当時の発行元は分かるのですがコンタクトが出来ないのです。

あと、矢口高雄壁掛けカレンダーですが2023年版は『釣りキチ三平』連載50周年記念として今までの一枚画と違い、『釣りキチ三平』がメインの絵が掲載されます。現在、私(スタッフY)の本業が忙しくてたまらないので2023年版はスピーチバルーン様のお力を借りての制作・販売となります。

ワンフェスの三平くんフィギュア可愛かったですね。実は昨年から矢口プロでも『釣りキチ三平』フィギュアの企画は進行しているのです。正確にはスタチュー(可動はしません)で、ちょっとジオラマチックな作りとなっていて私も完成が待ち遠しいです。個人的には動く三平くんのフィギュアも欲しいのでご興味のある企業の方、是非、お声かけください。メチャクチャ難しいでしょうが。笑 アメイジング ヤマグチのデッドプールとか見てると出来そうな感じもするのですが。

最後に『釣りキチ三平』ステッカープレゼントへのたくさんの応募まことにありがとうございました。月曜日に発送したので当選者にはボチボチ届いているかと。届いた方はTwitterで報告して頂けると嬉しいです。

というわけで、2022年9月の壁紙です。涼しくなったり暑かったりしますが秋の雰囲気で。

今月のカレンダー壁紙プレゼントは終了しました!




LINEスタンプも好評発売中です!