本日、2022年11月20日、無事に矢口高雄三回忌法要が執り行われ、矢口の姉妹を中心とする近親者が集まり矢口との思い出話に花を咲かせていました。
いつもながらの温かい法要の場でしたが秘密裏に横手市増田まんが美術館館長大石氏と矢口プロの間で様々な話し合いが行われました。矢口高雄ファン並びに『釣りキチ三平』ファンは久々に横手を訪れることになるかもです。今のうちから寒さに耐える身体と雪で転ばないバランス感覚を鍛えておいてください。笑
話は変わりますが皆さん、もうこの記事「『釣りキチ三平』漫画家・矢口高雄を偲ぶ 妻・勝美との絆であった「ロレックス」物語」はお読みになりましたか? インタビュアーの山内さんが羽後町出身といこともあってかインタビュー嫌いの妻・勝美が3時間近く取材を受けての記事になります。今回はロレックスがメインでしたがそのうち他の内容の記事も公開されるかもしれません。
巨匠の腕元で輝くロレックス 『釣りキチ三平』などのヒット作を生み出した漫画家の矢口高雄を生前に取材した時、腕に輝くロレ…
また話は変わりますが、次女かおるは「マンガ家2世女子会」という飲み会に参加してました。メンバーはその会の名の通り、赤塚不二夫、上村一夫、さいとう・たかを、手塚治虫、バロン吉元、藤子 不二雄Ⓐ、松本零士、魔夜峰央、水木しげる (五十音順敬称略)というそうそうたるメンツのマンガ家の2世女子だったそうです。現役の先生の2世もいらっしゃいますが守護霊が見えるマンガ好きの霊能力者がいたら歓喜すること間違い無しですね。
またまた話は変わりますがこの公式HPでも『釣りキチ三平』連載50周年壁掛けカレンダーを販売します。そして卓上カレンダーも販売しますのでもうしばらくお待ちください。
またまたまた話は変わりますが、来年の2月にはワンフェス、『釣りキチ三平』ファンはお楽しみに。新たな出店者様が!?