岡野昭一著『命めぐる川 -カナダのベニザケ- 』

以前、こちらで紹介した岡野昭一さんが『命めぐる川 -カナダのベニザケ- 』を上梓されました。

ここには、生と死がある――。4年に一度、大群で遡上するベニザケを、カナダ・アダムス川で25年間追った写真集。200万匹とも言われるビッグランのようす、産卵し命尽きる瞬間を大迫力の写真で捉えています。川の中で起こっている、奇跡的な命の循環。淡水から海水へと生活域を変える、自分の生まれた川を探り当てる、産卵は一生に一度、生死を共にする集団行動等の複雑な生態を支えている自然環境が、どれだけ繊細なものかもよくわかります。孵化を追いつづける撮影の過酷さ等、背景も知ると、ますますおもしろくなります。地球温暖化によって今後より一層の過酷さが予想される、ベニザケの生態。SDGsを今こそいっしょに考えましょう。 ー 講談社

さくっと説明すると岡野さんは『釣りキチ三平』の「サーモンダービー編」を読んで影響を受け、バンクーバーを訪れ、その後、写真家になった方です。詳細は以下の記事で。
 

その岡野さんが著書を携えて矢口プロにいらっしゃいました。
 

矢口もきっと喜んでいることでしょう、そして、岡野さんの今後の活躍を期待しましょう!