田んぼアートに「三平」 矢口さんをしのび田植え、八郎潟町

「田んぼアートに「三平」 矢口さんをしのび田植え、八郎潟町」。矢口高雄と『釣りキチ三平』のことを知らない人が読んだら何が何だか分からない見出しですが、秋田だと一発で分かるんでしょうね。笑

こちらには今のところ全く情報がないので詳細は分からないのですが以下のようです。

6年目となる秋田県八郎潟町塞ノ神農村公園の田んぼアートの田植えが16、17日に行われた。昨年亡くなった横手市出身の漫画家・矢口高雄さんをしのび、矢口さんの代表作「釣りキチ三平」をテーマに選定。主人公の三平と幼なじみのユリの姿に、「矢口たかお しのんで」という字を添えた絵柄を稲で表現する。

秋田魁新報社

実は八郎潟では2017年にも『釣りキチ三平』の三平くんが選ばれていて、なかなか微妙な趣きのある三平くんを見ることが出来ました…。
 

今回もユニークな三平くんが見られることを期待しましょう。笑