矢口の死去後すぐ、岡野さんから便せん5枚にぎっしりと『釣りキチ三平』の「サーモンダービー編」を読んで『釣りキチ三平』の第27巻を手にバンクーバーを訪れ、その後、写真家になったという経緯と矢口に対する感謝の意が綴られた手紙と雑誌に掲載された記事のコピーが送られてきました。
矢口の突然の死に悲しむ家族でしたが、彼が残した作品がこのような素晴らしい形で読者に影響を与え、背中を押していたということに逆に勇気づけられたのを覚えています。何よりとても矢口への畏敬の念が感じられる手紙でしたので次女かおるも感激した様子でお礼の葉書を出していました。
その手紙の中に「来年の九月にオリンパスギャラリーでの写真展の開催が決まった」との一文がありました。それが今回の写真展ということでとても感慨深いものがあります。写真展開催の報を聞き、大切に保存していた手紙を再読するとこの写真展に対する岡野さんの思いを深く感じました。
写真家・岡野昭一さんの作品展「紅鮭 生命の詩」が9月2日から東京・新宿のオリンパスギャラリー東京で開催される。岡野さんに…
岡野 昭一 写真展「紅鮭・生命の詩」カナダ・アダムス川
オリンパスギャラリー東京
期間: 2021年9月2日(木)~9月13日(月)10:00 〜 18:00
最終日15:00まで 9月7日(火)・8日(水)休館 入場無料
オリンパスギャラリー東京
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目24番地1号 エステック情報ビルB1F
TEL 03-5909-0190
アクセス・地図
きっと素晴らしい写真展だと思いますので、矢口ファン、釣りキチ三平ファンのみなさまも訪れてみてはいかがでしょうか?私どもも行こうと思っています。
9月4日(土)には事前予約制・定員制の「作品解説」も開催されるようです。⇒ 【作品解説】(事前予約制・参加無料)