バーサス魚紳さん!無料購読開始![終了]

矢口高雄 原作、立沢克美 漫画の『バーサス魚紳さん!』の第1巻、第2巻が各電子書店で無料購読が出来ます! [終了しました]

この連載が始まる頃には私も矢口家に出入りしていたので記憶が新しいのですが、話が来た時には半信半疑でしたがだんだん話が進むにつれ、矢口家も大いに盛り上がっていました。矢口に第1稿を手渡され「どう思う?」と言われた時は私も緊張しました。魚紳さんのあるシーンについて口を出したのを覚えています。中盤以降の展開についても話したことがあるのですがそれが反映されたかどうかは分かりませんが。それにしても立沢先生には凄いプレッシャーだったと思いますね。なにせ、あの『釣りキチ三平』のスピンオフでしかも作者が健在でしたから新作を描くより大変だったと思います。でも始まってみれば矢口は立沢先生に全幅の信頼をおいていて、すい臓がんを患った際も多くの人には伝えてなかったのですが立沢先生には伝えていたと聞いています。私としては未完成となっている「雨沼の鱗剥ぎ」の続きを描いて欲しいぐらいですね。

立沢先生といえばちょっと面白いエピソードがあります。横手市増田まんが美術館でサイン会があった時に次女のかおるが立沢先生にサインをお願いしたことがあったのですが、そのサイン帳にサインをしてたのが錚々たるメンバーで非常に恐縮し冷や汗をかきながらサインしてくださいました。 (立沢先生ゴメンなさい)