『空手バカ一代』HDリマスター版がTOKYO MXで地上波初放送

梶原一騎先生原作、つのだじろう先生作画による『空手バカ一代』のアニメ版HDリマスターされTOKYO MXで4月6日より放送されます。原作マンガが1971年に週刊少年マガジンで連載開始されてから50周年を迎えたことを記念して行われるのですがHDリマスター版が地上波でオンエアされるのはこれが初めてのことだそうです。原作は大山倍達の物語ですがアニメ版では主人公は飛鳥拳となっていてピストン堀口や木村政彦といった実在の人物がも出てこなかったりします。

WOWOWで放送されている『あしたのジョー』がエンディング以外恐ろしいほど綺麗になっているので『空手バカ一代』にも期待してしまいますね。というか、4月からは『ウルトラQ』や『ウルトラセブン』もリマスター版が放送されているのでBDレコーダーをフル回転させている人も多いのではないのでしょうか? (笑)
 


あしたのジョー(1) (週刊少年マガジンコミックス)

特に『あしたのジョー』の綺麗さといったら衝撃的なのでまだご覧になっていない人がいたら是非見てください。このまま『あしたのジョー2』も放映してくれたらうれしいのですが。『あしたのジョー2』は曲が良いんですよね。個人的には一番好きなボクシング漫画は小山ゆう先生の『がんばれ元気』なのですが、こちらはアニメ版は中途半端に終わってしまっていてとても残念です。
 


がんばれ元気(1) (少年サンデーコミックス)

話はそれましたが梶原一騎先生と矢口高雄といえば『おとこ道』ですね。梶原一騎先生原作、矢口高雄作画で矢口の初連載作となります。
 


[まとめ買い] おとこ道

『おとこ道』には『あしたのジョー』でお馴染みの「パラシュート部隊」や「ねじりんぼう」も出てきますのでマニアの人は要注目です。(?) ちなみに次女かおるは幼少の頃、梶原一騎先生に抱っこされたことがあるそうでとても羨ましいです。(?) おそらく連載前の『おとこ道』のキャラクターデザインの当時の下書きが矢口家から出てきました。これは貴重ですね。
 

一方、つのだじろう先生といえば傑作『恐怖新聞』(Amazonで3冊合本で55円だって!)と『うしろの百太郎』で有名ですね。
 


恐怖新聞 大合本1 1~3巻収録 恐怖新聞 大合本


うしろの百太郎(1) (週刊少年マガジンコミックス)

その他にもつのだじろう先生版の『まんが道』というか『ハムサラダくん』(kindle unlimitedで読める!)といえるかもしれない『その他くん』もお勧めです。← 特に矢口ファンには!今なら4冊合本で55円!
 


その他くん 大合本 全4巻収録


まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)


藤子不二雄物語 ハムサラダくん 上 完全版

『その他くん』はマンガ家を目指しているのに絵も下手でストーリーも作れない中学生が主人公で、そんな彼がつのだじろう先生や矢口高雄などから厳しい指導を受けたりするマンガで、随所にマンガの描き方や出版社への持ち込みの仕方とかの説明があったりする作品で残念ながらメジャーではありませんが面白いです。”世紀のハンサムボーイ”がこんなことになってます。(笑)
 

また、どうでも良い話ですが、矢口の長女由美が撮った写真に霊らしきものが写っており、矢口に頼んでつのだじろう先生に鑑定してもらったことがあったそうです….。