2022年11月のスマホ&PC カレンダー壁紙プレゼント!

毎月『釣りキチ三平』、その他の矢口高雄作品のスマートフォン&PC用カレンダー壁紙をプレゼントします。ダウンロードして機種に応じて調整してご使用ください。PC版はアイコンが重なって見難くならないように彩度を落としています。

壁紙の設定方法 (iPhone)

壁紙の設定方法 (Android)

壁紙の設定方法 (Windows PC)


明治大学米沢嘉博記念図書館で開催されている「矢口高雄展 夢を見て 描き続けて」ですが大盛況のようで嬉しいです。11月7日(月)で「第1期:模索の時代」は終了してしまいますのでお早めに。「2期:独創の時代」は11月11日(金)からです、全4期ですのでコンプリート(?)して頂けたら嬉しいです。

矢口高雄の誕生日(10月28日)に次女かおるがツイートした色紙は、矢口の何かの記念パーティーでの抽選会の景品でした。私(スタッフY)が当選したのですが周囲からは身内が当選するのはおかしいと非難轟々だったのを覚えています。いや、この色紙は手放せないでしょ。(笑) ちなみに今年の矢口の誕生日には、よく通っていた自由が丘の中華料理店で食事会を開いたのですが、自由が丘は現在再開発が進んでおり、この中華料理店も移転してしまうそうです。

自由が丘のお店と言えば先日、妻勝美と次女かおるで夕食で初めて訪れたお店にはイラストが飾ってあったり、マンガ本が大量に置いてあったそうです。そこでお店の人との会話の流れで矢口の親族と明かしたところ、もう10年以上前、矢口がタクシーに財布を忘れた時、そのお店の店員さんがそれを見つけて矢口宅に届けたことがあったそうです。矢口は感謝してその場で色紙を描いて渡したというエピソードを話してくれたとの事でした。そして、昨日、そのお店にまた行ってみたら、そのお店の人がちゃんとその色紙をお店に持ってきていて見せてくださいました。これからはお店に飾ってくださるそうです。

『釣りキチ三平』フィギュアですがついに色校正が終わりました。近いうちに詳細を発表させて頂きます。さらに、『釣りキチ三平』マニアには嬉しいお知らせが続くかも。あとお待たせしている壁掛けカレンダーももうすぐ発表となります。さらに卓上カレンダーも販売しますのでこちらももうしばらくお待ちください。私(スタッフY)は本業があるので矢口プロの仕事は週末しているのですが、打ち合わせが結構入っており嬉しい悲鳴を上げております。来年はご存知のように『釣りキチ三平』連載開始50周年ですので商品化企画等のお問い合わせお待ちしております。

さて、今月の壁紙ですが原画展開催中とのことで2色カラーの作品にしてみました。矢口の作品の中には2色カラーの素晴らしいものが数多くあるので、こちらもまとめて発表できる場があればと思っています。
 

今月のカレンダー壁紙プレゼントは終了しました!