三平くん着ぐるみお披露目会

光栄なことに矢口プロは昨年に引き続き、今年も日本財団様が推進する「CHANGE FOR THE BLUE」の一環、「あきた海ごみゼロプロジェクト」をABS秋田放送様を通してお手伝いすることになりました。昨年にもお話は出ていたのですが叶わなかった三平くん着ぐるみを今年こそは実現させようとABS秋田放送様と尽力してきたのですがその苦労(?)の甲斐があってとうとう完成しました。そのお披露目会が開催されるということで矢口プロは久々に横手を訪れました。

飛行機で羽田から秋田空港へそこからリムジンバスでまず秋田市内へ。リムジンバスは飛行機の到着時間に合わせて停まってます。まずラーメン屋さん、チャイナタウンへ。ここの秋田名物みそちゃんぽんをテレビで何度も見ていたので食してみたかったのです。リムジンバスの「卸センター入口 」で降りるとすぐです。
 

とても美味しかったですが、この熱々で溢れんばかりのどんぶりを素手で持ってくるのが不思議でした。次女かおるが聞いたところ熱いけれど我慢すれば持てないほどではないとのことだったそうです。
 

その後は市民市場へ。午後だったので活気は無かったですね。
 

そして、奥羽本線で1時間10分かけて横手へ。
 

到着。
 

いつもは駅の東口のホテルに泊まるのですが今回は西口のクォードイン yokoteへ。温泉もありますし部屋も広いです。
 

夕食は偶然にも横手市増田まんが美術館ペイントのタクシーで、横手のイタリアンレストラン、ルチェンテ クチーナ イタリアーナで。大変美味しかったです、お勧めです。
 

翌日、いよいよ、まんが美術館へ。面白いことに横手市在住の矢口家の親戚が10名ほど集まっていました(笑)。

そして、ついにお披露目!ちょっとざわついています…。
 

矢口の写真と共に。
 

このあと着ぐるみ三平くんは釣り竿をマジックハンドに持ち替えごみ拾いへ!まんが美術館の周りは良く清掃されていてゴミが少なく、ごみを拾うのに苦労したそうです…。
 

 

モテモテ三平くん (笑)。
 

その後、三平くん顔出しパネルのある秋田ふるさと村へ移動。顔出しパネルちゃんとありました。好きなところに自分の顔をハメられるスライド式になっております。
 

昼食は矢口と同じく横手出身のSSW高橋優さんが常連というラーメン屋さん、そうまへ。優さん仕様の納豆トッピングで。美味でした。
 

そんな感じで今回の着ぐるみお披露目会は終了しました。帰りの空港、2階の手荷物検査のフロアには陶板レリーフがありますのでそちらのチェックも忘れずに。また、ラウンジには矢口の複製原画が飾ってあるので最後に矢口で締めてください。
 

とにかく着ぐるみ三平くんの評判が良くて安心しました。また、着ぐるみ三平くんの出張サービス (笑)も対応できればと思っています。基本的に「海ごみゼロプロジェクト」から生まれた着ぐるみ三平くんなのでその趣旨に合えば出張の可能性が高いと思いますので是非お問い合わせを。