アニメ版 釣りキチ三平 「シロギスの涙」編 GYAO! で無料配信中。[終了]

『釣りキチ三平』の人気エピソードのひとつ「シロギスの涙」の無料配信がGYAO!で始まりました。

私も大好きなエピソードのひとつで『釣りキチ三平』の醍醐味が詰まっているエピソードだと思っています。投げ釣りに関する説明からその危険性について触れ、『釣りキチ三平』は三平くんが大人をぎゃふんと言わせるエピソードが多い中、同世代の「シャークのジン」というライバルの出現とシャーク Vs. フルターンという少年読者がドキドキする必殺技対決と友情の芽生え、魚紳さんの三平くんへの深い思いとさらに東京メッツの小田切選手の登場とストーリー的にも大満足なのですが、作画的にも川釣りのエピソードに増して、紙面全体を使ったダイナミックな描写が多くてページをめくるのが楽しかった思い出があります。

ちなみに私は生前の矢口にこの作品中に出てくる東京メッツの小田切選手のシークエンスについて質問したことがあるのですが、水島新司先生の許可を得て、矢口が描いたと言ってました。どうでもいいことですが、コミック版では矢口と水島先生が共演しているコマがあります。さらにどうでもよいことですが、コミック版では岩田鉄五郎や五利も出てきますがアニメ版だと出てきません。大人の事情だったのでしょうか? もっとどうでもいいことですが、決着がつくKC版15巻には特別読み切りで「クキのドン突きの巻」が収録されていて得した気分になります。さらにもっとどうでもいいことですが、楳図かずお先生の『漂流教室』の最終巻におまけに収録されていた『ねがい』も本編の素晴らしさに負けない強烈なインパクトでした。