J-WAVE (81.3 FM)の深夜の番組「TOKYO MAAD SPIN」でなんと『釣りキチ三平』トークが!。木曜日の27:00(金曜日の3:00)からの番組なのでほとんどの人が「おぎやはぎのメガネびいき」を聞き終わって寝る時間だと思いますが(「ナインティナインのオールナイトニッポン」派の人もいるかもしれませんが….ちなみに私は録音して両方聞いています)、そのあとの「TOKYO MAAD SPIN」でゲストのクラムボンの mito (@micromicrophone) さんが土屋太鳳さんのお父さんの話から土屋太鳳さん、そして、『釣りキチ三平』の話に脱線して、そのまま『釣りキチ三平』愛のお話になっていました。mitoさんは単行本全巻、自宅と仕事部屋にそれぞれ置いてあるそうです。負けじとDJのKO KIMURA (@KOKIMURA_FUTIC)さんも先日こちらで紹介した「江戸前回転寿司ぎょしん」都立大店のお話をされていました。
クラムボンは当然デビュー当時から知っていたのですが、mitoさんが横手市増田まんが美術館を訪れるほどファンだとは失礼ながら存じませんでした。宮沢和史さん、クラムボン、サカナクション、イタリアからnoahを呼んで超豪華な釣りキチ三平ロックフェスが開催出来るかもしれない。
そして、DJ MIXコーナーではちょうど朝早く釣りに行く人が家を出るようなタイミングでmojoさんの「若き旅人」が流れました。番組の模様はまだRADIKOのタイムフリーで聴けるのでお早めに!
ラジオと言えば去年放送されたTBSラジオ、アフター6ジャンクション「【追悼・矢口高雄】実娘がその実像を証言「先生が最後に聴いたラジオはアフター6ジャンクションでした」。【釣りキチ三平】」もまだ聞けるのでそちらもどうぞ。