アニメ版 釣りキチ三平 「ハワイのブルーマーリン」編 GYAO! で無料配信中。[終了]

『釣りキチ三平』の人気エピソード「ハワイのブルーマーリン」の無料配信が「GYAO!」で始まりました。→ 「ハワイのブルーマーリン」

プレゼント企画での「釣りキチ三平の好きなエピソード」アンケートで「イトウの原野」に次ぐ第2位の票を獲得したのが「ハワイのブルーマーリン」でした。

矢口高雄 公式ホームページ

公式twitterにおいてこの公式ホームページのリニューアルを記念しての矢口高雄2021年カレンダーのプレゼント企画を実…

「ハワイのブルーマーリン」編はタイトル通りハワイが舞台で、連載当時は現在ほど気軽に海外旅行に行ける時代ではなかったですし、読者の子供たちにとっては外国は未知の世界であり、その未知の世界で、外国人相手に奮闘する三平くんに胸躍っていたと思います。アニメ版は原作をかなり端折った内容になってしまっていますのでご興味を持たれた方は是非、原作をお読みください。矢口高雄はこのエピソードのために5、6回ハワイに行ったそうです。

2020年3月末。Twitter用書き下ろし。
2020年3月末。Twitter用書き下ろし。

以前、紹介した「シロギスの涙」や「有明のムツゴロウ」ではダイナミックなコマ割りが魅力的でしたが、この「ハワイのブルーマーリン」もその大海原を舞台としたダイナミックな描写は素晴らしいのですが、トローリングという釣りの方法上、ファイティング・チェアーに座っているシーンが多い三平くん自身の動きは限定されてしいます。そこでいつもの作品以上に三平くんの表情が豊かな点に注目ですね。

なかなか凄い顔になっちゃってます。
コーラを飲むだけでも表情豊かです。

陸に上がってもいつも以上に動きがダイナミックです。

このブレイクダンスのようなバランス感!

そしてこの「ハワイのブルーマーリン」編はファミリーコンピューターのゲームにもなっています。プレイしたことがある人も多いのでは?

久々にプレイしてみましたが…。

デビルソードがどうしても釣れない…。

可哀想な三平くん。

誰か攻略法を教えてください。(笑)