『釣りキチ三平』秋田海上保安部とコラボ!

秋田海上保安部では、秋田出身、矢口高雄氏の大人気漫画「釣りキチ三平」とコラボした
安全啓発ステッカーを作成しました。

ということで、こちらがステッカーです。
 

ステッカーは、海での磯釣りや岸壁釣りを楽しむ方へ当部職員から海難防止指導等で直接お声掛けさせて頂く際、配布する予定としております。

とのことですが、以下の条件が合えば郵送もして下さるそうです。ご参考まで。

<ステッカー応募方法>
切手を貼付した返信用封筒を下記宛先まで送付して下さい。その際、自身で万一の海難事故防止のために対策している事や気を付けている事が分かる資料、コメント等を添えて下さい。他、SNS を利用して安全対策のための活動を発信していただいても結構です。*SNS 等で発信した際は、当部で探しやすくなるので「#秋田海保」「#釣りキチ三平」「#ライフジャケット」等々 #をつけて発信してください。当部で活動状況等の確認できましたら、下記返信用封筒にステッカー同封し返信いたします。


<事故防止のためのコメント例>
・今日は、仲間と釣りを始める前に救命胴衣の確認をしました!
・最近、水辺での事故をニュースで目にするので改めて私も気を付けようと思いました!


<返信用封筒>
84 円切手を貼付した返信用封筒(短辺が 110mm以上のもの)


<郵送先住所>
〒011‐0945 秋田県秋田市土崎港西 1‐7‐35 秋田海上保安部 交通課あて
*なお、ステッカーの数には限りありますので、在庫なくなり次第応募は締め切らせて頂きます。

https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/akita/turikiti/turikiti%20HP.pdf